意識して参加者と向き合うだけで“場”のエネルギーは瞬時に変わる。

意識して参加者と向き合うだけで“場”のエネルギーは瞬時に変わる

こんにちは。
JTBAナオ@倉科です。

5月下旬、海上自衛隊 下総基地において
チームビルディング ファシリテーター養成講座を開催してきました。

さて、前回の記事

「ある1点をあなたが意識して参加者と向き合うだけで“場”のエネルギーは瞬時に変わる。」

とお伝えしました。

ファシリテーター養成講座に参加された二十数名の自衛隊員。
3チームに分かれて講座が進んでいきました。

その中で、異様な程メンバー同士の関係が深まったチームが1つ。

そのチーム名は“ガミラス”
宇宙戦艦ヤマトに登場するデスラー総統の星の名前。

ガミラスの皆さんがひたすら繰り返した1点。
それは、「自己紹介」でした。

ファシリテーターのトレーニングで、
6人連続で“自己紹介”がひたすら繰り返されたのです。

はじめはうつむき加減で、他のチームから見ても
「あの人馴染めてないよね・・・」と思われていた方がいらっしゃいました。

その方が、仲間のファシリテーションのもとに自己紹介を繰り返しただけで
表情がやわらぎ、顔には笑みを浮かべ、姿勢も前のめりになっていったのです。

メンバー全員がその変化を喜びを持って受け入れていかれたのです。

メンバーが心を開く、それを仲間が受け入れてくれる。
チーム創りにおけるシンプルな真理がここにあります。
ある、流れで自己紹介をするだけでチームは激変します。

そのファシリテーション技術をたった1日で学ぶことが出来ます。

あなたもチームを変える素になってみませんか?

<対象講座はこちら>
チームビルディング ファシリテーター(ブロンズ認定)養成講座



y[W̐擪