寄り添う事とチームビルディング

一昨日の事。
ファミリーマートの陳さんと偶然再会しました♪
それも辞めたはずのお店で!

店に近づく私の姿に気付くや否や、ニヤっと照れ笑いをする陳さん。

「どうしたの?」と聞くと
「今日だけ頼まれて(笑)・・・」と。

異国の地で馴染んでいく事は本当に大変だと思います。

私は1週間しか中国に行っていませんが、
言葉の壁は、無意識にストレスになっていました。

言いたいタイミングでコミュニケーションが取れないストレスです。

これは中国にいる間には気付かなかったのですが、
日本に戻り、日本語で講座をしているときに顕著に感じました。

受講されている方の表情が変わった瞬間に声掛けができますから。

中国ではそれが出来ませんでした。
つまり寄り添う事が難しいのです。

たまに、食事中の雑談を通訳して頂くと本当に自分がその場に居ることを感じます。
ありがたいなぁと感じていました。

日本でがんばっている海外の方に対して、
ほんの少しだけ寄り添う気持ちを持つ。
それが、チームの土台となる関係性を育む素となっていきます。

とても大切なこと。

あなたは今日、誰に寄り添いますか?



y[W̐擪