ファシリテーターデビュー!社内でチームビルディング

チームビルディング ファシリテーター(ブロンズ認定)養成講座

こんにちは。
JTBAナオ@倉科です。

チームビルディング ファシリテーター養成講座(ブロンズ)を受講頂いた
上場会社人事課長 Yさんから嬉しい報告を頂きました。

社内でチームビルディングの2時間ワークショップを開催されたとのこと。

ファシリテーターデビューとしての感想を伺うと

「先日、中途採用した人がいるのですが、
関係性をつくるうえでも、非常に喜んでもらえました。

私自身も出来ていないところもあるが、これからみんなでチームとして機能するように
取り組んでいきたいといった思いをぶつけるアレンジや若干の追加をしていますが、
基本的には、養成講座テキストに沿って実施しました。」

とお話し頂きました。

私が、心を打たれたのは「私自身も出来ていないところもあるが・・・」というフレーズ。

ご自身もチームの一員なんだという間接的な表現は
きっと中途採用されたメンバーにも響いたと感じます。

また、「基本的には、養成講座テキストに沿って実施」
頂いても、非常に喜んでもらえたという事実。

なぜ、1日の研修で満足感を得られるファシリテーションが身に付くのか?

それは、数千人の方とのチームビルディング経験から本質的なエッセンスを
学んで頂くからです。

何を言うのか?

ではなく、

誰が言うか。

チーム創りの重要なポイントをファシリテーションできる肝を
お伝えしている講座だからです。

もちろん、1日でできるファシリテーションの質には限界があります。

簡単なものではありません。

でも、ある1点をあなたが意識して参加者と向き合うだけで
“場”のエネルギーは瞬時に変わるのです。

次回は、その1点だけで
海上自衛隊 下総基地のチームが激変した事例についてお伝えしますね。

どうぞお楽しみに。

<対象講座はこちら>
チームビルディング ファシリテーター(ブロンズ認定)養成講座



y[W̐擪