町内会でチームビルディング体験!

町内会でチームビルディング体験!

こんにちは!ブロンズ講師のいくです。
11月上旬に、深川にある町内会から
ご依頼いただいてチームビルディングを体験していただきました。
とはいえ、町内会の交流イベントの一環。
就学前の子供達もいましたので、
通常の研修とは異なり、多世代で楽しんで頂けるレクリエーションの中に
チームビルディングの要素を組み込んで開催いたしました。

どこまで、大人が本気で取り組んでくれるか?
そこが気がかりでしたが、全く心配いりませんでした。
どうしても、子どもと一緒の場合には、
大人は手を抜いてしまいがちです。
子どもに勝たせてあげたい、やらせてあげたい、
そのような優しさからなのですが、それが弊害になってしまいます。
今回は、最後には、「大人だけでやってみたい!」との声を頂きました。
そこで、ご希望どおり、大人だけでタイムトライアル!
かなりの好タイムが出ました!!
その後、その成功を踏まえて、子どもも含めて、全員で再挑戦!!
無事に目標達成!!

通常の講座とは、異なり、振り返りなど、
じっくり考える時間は、ありませんでした。
目的として、チームビルディングを体験してもらいたいということでしたので、
楽しんで頂けるプログラム作りをしました。
各自が思い描いている形とは、異なる結果が出たりと、
色々な視点から、楽しんで頂いた2時間でした。
もちろん、子どもたちも一緒に楽しんでくれましたよ!

主催の方からも、予想以上に皆さんに楽しんで頂けて
その後の交流会でも、話題が出て、みんなに喜んでいただけました!
と嬉しい声を頂きました。

チームビルディングは、全ての人の身近にあること。
とってもシンプルだけど気づきにくいことだったりします。
少しでも多くの人にチームビルディングをしていただければと思っております。

ご要望頂ければ、ニーズに合わせたかたちで、
組み立てて、御提供することが可能です。
お気軽にご相談ください!

ブロンズファシリテーター いく
プロフィール&開催講座情報はこちら



y[W̐擪