大切なことは、あなたをさらけだすこと

おはようございます。
ひでさん@倉科直樹です。一般社団法人 日本チームビルディング協会の理事をしています。

他の人を受け入れると同時に大切なことは、あなたをさらけだすこと。

難しいですか?
人間関係は相手の話を聞くことからスタートするという考えはご存じだと思います。
でも、その聞くことから関係を深めていくために大切なのは、
あなたがどんな存在なのか?どんな人なのかを最初にさらけだすことです。

自慢するのではなく、
ありのままを、見せるのです。
恥ずかしいですか?

人は無防備な状態で近寄られると、初めは警戒するようですね。
それは、無防備という状態が本当だと思えないからのようです。

私は講座の自己紹介で、いかに自分がダメダメだったかをよくお話しします。
自分をさらけだすのです。

それを続けていくと・・・

最初は腕を組んだり、足を組んだりしていたみなさんが
徐々に真剣な表情になり、身を乗り出してきて下さる。

そんな経験を数多くしてきました。

無防備に対する警戒心が解けたとき、
それまでの警戒心は一粒の“信頼関係の種”となります。

ここから、お水を上げたり、お日様の光を浴びせてあげたりして
育んでいくですが・・・

そのお話はまた別の機会に。

今日もあなたにとって素敵な1日になります!


カテゴリ:


y[W̐擪