何でも言い合える関係って大切!

おはようございます。
ひでさん@倉科直樹です。一般社団法人 日本チームビルディング協会の理事をしています。

チームビルディングにはいくつか大切なポイントがあるのですが、
「何でも言い合える」という関係もその一つです。

ここで間違ってはいけないのは、「何でも言い合える」というのは
「なんでもワガママを言える」関係ではないということ。

チームにとって役に立つはず!という考えがあなたの中にひらめいた時、
役職や経験年数、年齢や性別に関係なく言い合える関係性があることを指しています。

先日、私がセミナーの準備の為に机の配置をしていた時の事。

サポートしてくれている、みよちゃんが「この机が邪魔なのでどうにかしたい・・・」
と言ってくれました。
私は、自分なりに工夫して配置していたので、ちょっとムッとしてしまったのですが
移動しているうちに、よりベストな配置が思いついたのです!

自分ひとりの考えには限界があります。
チームメンバーの考えに頼る。

そして、チームメンバーが何でも発言できる環境を整えること。
とても大切な要素なのです。

今日もあなたにとって素敵な1日になります!


カテゴリ:


y[W̐擪