意識して参加者と向き合うだけで“場”のエネルギーは瞬時に変わる。

意識して参加者と向き合うだけで“場”のエネルギーは瞬時に変わる

こんにちは。
JTBAナオ@倉科です。

5月下旬、海上自衛隊 下総基地において
チームビルディング ファシリテーター養成講座を開催してきました。

さて、前回の記事

「ある1点をあなたが意識して参加者と向き合うだけで“場”のエネルギーは瞬時に変わる。」

とお伝えしました。

ファシリテーター養成講座に参加された二十数名の自衛隊員。
3チームに分かれて講座が進んでいきました。

その中で、異様な程メンバー同士の関係が深まったチームが1つ。

そのチーム名は“ガミラス”
宇宙戦艦ヤマトに登場するデスラー総統の星の名前。

ガミラスの皆さんがひたすら繰り返した1点。
それは、「自己紹介」でした。

ファシリテーターのトレーニングで、
6人連続で“自己紹介”がひたすら繰り返されたのです。

はじめはうつむき加減で、他のチームから見ても
「あの人馴染めてないよね・・・」と思われていた方がいらっしゃいました。

その方が、仲間のファシリテーションのもとに自己紹介を繰り返しただけで
表情がやわらぎ、顔には笑みを浮かべ、姿勢も前のめりになっていったのです。

メンバー全員がその変化を喜びを持って受け入れていかれたのです。

メンバーが心を開く、それを仲間が受け入れてくれる。
チーム創りにおけるシンプルな真理がここにあります。
ある、流れで自己紹介をするだけでチームは激変します。

そのファシリテーション技術をたった1日で学ぶことが出来ます。

あなたもチームを変える素になってみませんか?

<対象講座はこちら>
チームビルディング ファシリテーター(ブロンズ認定)養成講座



海上自衛隊でチームビルディング!

海上自衛隊下総基地にてチームビルディングをお伝えしてまいりました( ̄^ ̄)ゞ

敷地内に入るときにも、建物に入るときにも敬礼をされ、お迎えの車のドアの開け閉めもして頂くという待遇。

多少の緊張感とともに会場である大講堂へ。

初日は色んな部隊から選抜されたメンバー約60名、
2日目は同じ部隊の中から選抜された50名の方が対象でした。

司令官の方からも
「よろしくお願い致します。」
と丁重なご挨拶を頂きました。

いよいよスタート!

自衛隊での1日目、いつもと同じように
「私はチームビルディングで世界を変えたいんです!」
とお話ししました。

粛々と進むプログラム。
時には、心を鬼にして厳しい表現でチーム成長に必要な事に斬り込んでいきました。
(私、無事にこの敷地から帰して貰えるだろうかという若干の不安を感じつつ)

兎に角、チームは生き物なので気を抜くことが出来ません。
全力でぶつかった1日目でした。

帰りの電車はあっという間に寝落ち。
最近寝落ちする事はなかったので相当疲れきっていたようです。

2日目の行きの電車。

もしかしたら・・・

この自衛隊での講義は、

日本の国防を担う方々へチーム創りの極意をお伝えする事は、

世界を変える一歩となっているかも知れない。

そう感じ、ウルっと(笑)

2日目はより、厳しく斬り込んでいったのでした( ̄^ ̄)ゞ

初日の参加者からの感想文には、たくさんの気付きがあった事、自衛隊内でどの様に応用するか考え実践していくとの宣言をしてる頂いている方もおられ、心から嬉しく思いました。

また、別の部隊長の方から講演のオファーを頂くことも出来ました。

チームビルディング協会の後ろ盾には自衛隊がついております!
などと謳ったら怒られそうですが、
これから斉藤式チームビルディングが一層世界に貢献できるのだと実感しました。

共に歩んで頂ける方、只今大募集中です♪
本気なあなたの立候補をお待ち致しております。



東京勉強会(全8回)終了となりました!

皆さん、こんにちは!
今日はひなまつりですね。

子どもだけでなく、大人にとっても
自分の健やかな成長、健康について考えてみるのも良いかもしれませんね。

さて、先週2月25日(水)は全8回に及んだ勉強会(東京)の最終回でした。
『斉藤秀樹の最強組織を創るチームビルディング術』をテキストとして
毎月1ステップずつ学んで頂きました。

ゲームアクティビティによる体験から、またメンバー間でのアドバイスをしあう中から、
チームビルディングにとって必要なエッセンスを学んで頂けたと思います。

頂いた感想文をご紹介させて頂きます。(一部)

************************

今までの勉強会で色々な事を学べて良かったです。
職場で活かせるように、がんばっていきます。
ありがとうございました。
最初の1~3回をまだ受けておりませんので
楽しみにお待ちしております。早めに企画して下さいね!
よろしくお願いします。
(Iさん)

次回も楽しみでーす!
今回は素晴らしいワークも沢山教わり、傾聴の大切さ、
皆が発言する大切さ、多様性、他からの視点・・・
沢山の気付きがありました。
まだまだ深~く学び続けたいと思います。
これからもよろしくお願いします!!
(Sさん)

最終回という事で、締めの講座内容としてしっくりくる回でした。
ミッションやビジョンは各自の最終的な到達点を
明確にしていく為には必須な部分ですね。
来月から新しいクールのスタートを楽しみにしています。
アドバイスセッション、有効なGameですネ
UN GAME もやっぱり面白かったです♡
(Mさん)

様々な方の意見が聞けて視野が広がりました。
最終回との事ですが、再放送しないんですか?(笑)
(Tさん)

************************

最終回です!と言ったのに、継続開催を希望して頂く声を沢山の方から頂きました(笑)
ありがたいです。
スタイルを変えた勉強会を検討していますので、どうぞお楽しみに!

また、皆さんと勉強会でお会いできることを楽しみにしています。
あなたにとって今日も素敵な1日になります!

ひでさん@倉科直樹



チームビルディング アクティビティ講座

チームビルディング アクティビティ講座

今月開催されたチームビルディング アクティビティ講座。
ゲームアクティビティを通じて、チームの成長に必要なことを気付いて頂きます。

プログラムは当日のチームの成長度合いによって変化します。
まさに、ファシリテーターも含め全員がチームとなってその日の学びを深めていくのです。

最後に難易度の高いアクティビティにチャレンジ頂きます。
写真はその導入の一コマ。
命の重さを感じながら全員で支えて頂きました。

そして迎えた最終アクティビティ!

今回はいける!

そう確信していたのですが成功することは出来ませんでした。
う~ん残念・・・

かなり良いチーム状態だったのですが、
ハードルが上がった瞬間に一気にエネルギーが下がってしまいました。

厳しいチャレンジの時こそ、
立ち向かう勇気を、在り方で見せることが大切なんですね。

今回は静岡、大阪、そして広島からも参加下さる方たちがいました。

チームビルディングのブームが確実に起こってきている!
そしてここから世界が変わっていく。
そう確信しています!

 



今宵は仙台で!明日は東京勉強会♪

今宵は仙台でチームビルディング体験講座があります。

2時間という限られた時間ではありますが、
チーム創りのエッセンスを、爆笑とともにお伝えします♪

明日19日は第5回チームビルディング勉強会。
残席2名さまとなっています。

テーマは“目標達成のための貢献意欲”

今回からいよいよDOの領域に入ります。

協会講座では提供していないオリジナルアクティビティをご用意して
あなたのお越しをお待ちいたしております♪

お申込み頂いた方、どうぞお楽しみに~

ご興味のある方は日本チームビルディング協会のHPよりお申込み下さい。

DOを語る・・・う~ん、JTBAのイベントでは初体験かも?

 



第4回チームビルディング勉強会

みなさん、こんにちは!
ひでさん@倉科直樹です。

10月22日に第4回チームビルディング勉強会が開催されました。

今回も満員御礼!

テーマである“自信と本気”について理論とアクティビティから気付きを得て頂きました。

勉強会や講座にご参加頂く最大のメリットがあります。

それは、参加された方とのシェアの時間。

私がこだわっている部分がここなのです。

チームメンバーとの人間関係を構築するためには“多様性”(一人一人の違い)

を受容する必要があります。

人は誰でも、自分の価値観を持って世界を観ています。

自分軸で世界を観るとき、自分と違う価値観を持つ人に違和感を感じます。

その違和感から解き放たれるとき、真の他者受容が生まれると私は思うのです。

だから、他の参加者とのシェアはかけがえのない時間となるのです。

皆さんの気付きが生まれることを願ってファシリテーションさせて頂いています。

今回のテーマは“自信と本気”でした。

タイムトライアル系のアクティビティから“自信”を感じ、

創作系及び、表現系のアクティビティから“本気”を感じて頂きました。

以下は、ご参加頂いた方の感想文です。(抜粋)

*********************

自分を本気にさせるものが3つ見つかった。
・高い目標を自分たちで求めること
 ・チーム戦
・正直な意見がでてくる
 この3つが出てきました。
 自分の価値観の3つが体験学習を通じて見つけられたのが一番大きかったのと、
他の“火Being”の内側にある中で3つに絞ったことで
優先順位が明確になったことは驚いた。

 逆に選ばなかった他のメンバーの内側の言葉は自分にとって不足している
(または促進しなければならないもの)ものだと思った。

どうもありがとうございました。
また来ます!

N.Mさま
*********************

勉強会に参加し、チームのつくり方を学ぼうとしていましたが、
チームは作るものではなく作り上げ、何度も構築し直していくものであることを
意識できました。

実践の講義もあり、言葉での説明とのイメージが結びやすかったです。
普段は今の仕事に追われ、視点や視野が固定化されてしまっていたので、
とても良い空気を新しく感じることができました。

H.Iさま
*********************

スティックを使ってのワークから様々な気付きを得ることができました!

第3段階の自信と本気、小さな成功体験を重ねることが大切だということを
タイムを短くするワークを通じて実感しました。

とっても、とってもためになりました。

今後の仕事で活用させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

H.Tさま

*********************

パンパンパンチ:
はじめ7秒と聞いて、まず信じられず、そのタイムを縮めていくというとき
「無理でしょ!!」と思いました。それが何と1.2秒!!
チームビルディングの素晴らしさに目の覚める思いでした。

本気と自信:
倉科さんの本気度に心が動きました。スティックボムを昨日聞いて
コンテンツをすべて練り直したというセリフに「うわぁ!」と血が騒いで
「その情熱を私にも!」と叫びたい思いでした。

板きれワーク:
1人で行ったときは本気と真剣
グループで行ったときはリラックスと楽しさ、喜び

炎の書き込み:
他のメンバーの人たちの書き込みを1つずつもらって
自分の「本気スイッチ」カードを完成!
みんなのエネルギーが自分の“力”になっていくことを実感

Y.Uさま

*********************

 

参加者の皆さんから喜んで頂けることが私にとってのご馳走です♪

次回は11月19日(水)です。

新規の方でも、みなさんが温かく迎えて下さいます。
安心してご参加くださいね♪

お申込みはHPから。
http://jtba.jp/seminar/workshop

 

 

 

 

 



『チームビルディングフォーラム2014 東京』無事に終了しました♪

『チームビルディングフォーラム2014 東京』無事に終了しました♪

昨日、東京銀座にてチームビルディングフォーラム2014 東京が開催されました。

おかげ様で2週間前には満席となり、直前までキャンセル待ちの状況となりました。

今回は当協会、代表理事である斉藤秀樹による講演。

そして今回のメインとも言える事例発表では

マンダリンオリエンタル東京、中山さま
株式会社 大塚製薬工場 長谷川さま

によるご講演を頂きました。

導入を決めた理由から始まり、その成果がどのように表れたのか?
実にわかりやすくお話し頂きました。

チームビルディングに対して、もともとはあまり期待していなかったことや、
本気で取り組まなければ、やる意味が無いという熱いメッセージが会場の皆さんの心を掴んでいるように見えました。

私の出番は第2部でした。

机といすが並び、スペースが取れない中で
チームがどのように成長していくのかを体感頂きました♪

名古屋でも同じアクティビティをすると思います。
どうぞお楽しみに^^

チームビルディングは理論がしっかりとわかると
道具としてのゲームはどんなものでも使えます。

限られた条件の中で、自在にその形を変えてチーム成長について
気付きを得て頂く事ができるのです。

まず、その基本を学んでみませんか?

チームビルディング実践講座
11月11日(火)10:00~18:00

場所は東京都中央区の会場となります。

講師は斉藤秀樹が務めます。
私も参加させて頂きます。

皆さんとお会いできることを楽しみに致しております♪



緊急開催!2時間であなたもチームビルディングが出来るようになる講座

こんにちは。
チームビルディング協会ひでさん@倉科直樹です。

いつもチームビルディングへのご理解を頂き心より御礼申し上げます。

さて、これまで講座や勉強会を通じて、皆さんから寄せられる声で

「実際に自分のチームでアクティビティをやってみたのだけれど
 なかなか上手くいかないんです。」

というものがあります。

そういった方にどのように進めているのか伺うと
大切なポイントが抜け落ちているのです。

それは全体を通してきちんと流れを作るということ。

どうしても初めはゲームアクティビティの説明や、
それによって作り出される場面に流されがちになってしまいます。

それは、誰もが経験するやって初めてわかる事。

でも、折角なら最初から上手なファシリテーションをして頂いたい!

そんな思いから、今回チームビルディングのアクティビティを
運用する為のコツについてお伝えしたいと思います。

ゲームアクティビティは普通に行うと、ただのレクレーションになってしまいます。

これを深い気づきを得て頂くためには、
ある重要な必ステップを踏む必要があります。

 簡単にお伝えすると、そのポイントは3つあります。

①参加者とファシリテーターの信頼関係を作る
②参加者同士の信頼関係を作る
③共通体験をした後に振り返りを行う

 な~んだ!簡単だ!と思われる方は今回ご参加頂かなくて大丈夫です。

でも①②③のどれか一つでも不安があるなら、
コツを知っているだけで、場作りの精度は格段に変わります。

チームビルディングの際に役立つお土産も用意致しております。
 (ひでさんオリジナルです。)

チームビルデイングを会社でやってみたい!
 学校や地域のコミュニティでやってみたい!
 失敗しないチームビルディングを学びたい!

そんなあなたにお越し頂きたいと思っています。

突然のご案内で本当にごめんなさいっ!

 【開催ご案内】

 日時:2014年9月30日(火)19時~21時
 場所:ワールド化成㈱ セミナールーム
   東京都中央区日本橋堀留町1-10-14 人形町セントラルビル6F

参加費:5,000円(当日現金にてお願いします。)

お申し込みはメールで、下記フォームにご記入の上連絡願います。
jtba-tokyo@jtba.jp

******************
お名前:
 電話番号:
メールアドレス:
 ******************



ジグソーパズルがつなぐ信頼関係

こんにちは!
ひでさん@倉科直樹です。一般社団法人 日本チームビルディング協会の理事をしています。

昨日は第三回チームビルディング勉強会 IN東京

前回に引き続き、おかげ様で今回も満員御礼となりました。

今回のテーマは“信頼関係”

チームが成長していく中でのポイントは、安全な場をリーダーが担保することです。
そして、そこからチームメンバーが最高の成果に向けて階段を一段ずつ登っていきます。

その時に大切なのが自己開示と他者受容。

昨日のアクティビティで使った道具は・・・

“ジグソーパズル!”

パズルの四隅を持った4名がそれぞれに与えられた指示書に基づき行動していきました。

私も含め、全員が一つのチームです。

そう宣言してスタートした勉強会でしたが、アクティビティが始まると・・・
みんなバラバラ(笑)

いったい、信頼関係を築くことはできるのか?

危機感を募らせる私・・・・

この続きは、メルマガでお届けしますね。

登録がまだの方は登録お願いします♪

今日もあなたにとって最高の1日になります♪



y[W̐擪