【第2話】 心の絆=他者受容と共感(他者の価値観を受け止め共感する力と尊重の力)

【第2話】 心の絆=他者受容と共感(他者の価値観を受け止め共感する力と尊重の力)

場面: 新たな挑戦が待っている

前回の会議で、チームはコミュニケーションの大切さを理解し、心のドアを開ける勇気を持ちました。今回のストーリーでは、他者受容と共感の力を通じて、チームの絆がどのように築かれていくかをお伝えします。

小川課長
(微笑みながら)「前回の会議での話が、少しずつ効果を出し始めている気がしますね。」

桜井さん
「私もそう思います!皆さんがオープンで率直なコミュニケーションを取り始めたおかげで、雰囲気が明るくなってきました。」

高橋くん
(笑顔で)「自分も、以前より自分の意見を言いやすくなりました。聴いてもらえているって不思議ですね。安心して話ができるように感じました」

清水くん
「新入社員の私でも、みんなが優しく接してくれるおかげで、少しずつ打ち解けることができています。先日うっかり高橋先輩にタメ口聞けちゃうくらいで(笑)」

小川課長
「そうだね。でも、これからもっとチームを成長させていきたいですね」

桜井さん
「次は他者受容と共感の力を発揮しましょう。相手の立場や気持ちを理解し、尊重することが、チームの絆をより深めます。」

新たな挑戦

ある日、高橋くんは難しい課題に直面しました。彼は自信を持って仕事に取り組んできたものの、新しいプロジェクトに対して自己評価が下がり、不安に感じていました。

桜井さん
「高橋くん、何か悩んでいることがあるのかな?」

高橋くん
(ため息をつきながら)「実は、新しいプロジェクトが難しくて、自分には無理かもしれないと思っているんです。」

桜井さん
「そうなのね。それは不安になるわよね。でも大丈夫よ高橋くん!あなたは一人じゃない。みんなであなたを支えるわ!一緒に頑張りましょう」

他者受容と共感の力

桜井さんの他者受容、共感の姿勢は、高橋くんに安心感を与えました。彼は自分の弱点を打ち明け、チームメンバーに助けを求めることができました。すると、清水くんも助けに駆けつけ、小川課長もサポートを約束しました。

小川課長
「高橋くん、一緒に頑張ろう。君の力を信じているよ。」

絆の深化

この出来事を通じて、チームの絆はさらに深まりました。他者受容と共感の力が、チームメンバー同士の信頼を強化し、新たな挑戦に立ち向かう力を与えました。

共感を伴う他者受容の力は、チームの絆を深め、信頼を築く大切な要素です。この物語からわかるように、心の絆が強くなれば、どんな困難も共に乗り越えることができます。

次回のエピソードでは、フィードバックしあえる文化の構築に焦点を当て、さらなるチームの成長をお伝えします。お楽しみに!

しつもん
共感のために、あなたはどう向き合いますか?

チームビルディング・ダイジェスト

チームビルディングの要点を短時間で学べる映像講座を用意しました。あなたもしっかりチームビルディングを学びあらゆるチームで有能となれる人材への第一歩を踏み出してください。

チームビルディング・ダイジェスト

映像でチームビルディングの基礎を学ぶ

チームビルディング基礎1:フォロワーシップ(映像講座)
【概要】
本講座は、チームの一員としてのチーム力、チームシナジーを生み出す関わり方を理解し、チーム成果の最大化に貢献できる人材としての基礎能力を養い、実践できるようになることを目的としています。
フォロワーシップの理解は、リーダー・メンバー・肩書や年齢を問わず、組織、チームに所属する全員の理解が必要です。

【期待される効果】
・フォロワーシップ(自分で考え行動する力)が向上し、指示待ち気質から脱却できる
・チームメンバーへの協調・支援的行動が高まりチーム力を高める関りができる
・チームをより良いものにするための自分自身の成長ポイントが分かる
・チームとは何か、チーム成長とは何かが分かる
・チーム創りで最も重要な心理的安全性の本質と作り方が分かる
・自チームの課題と現実的に取り組むべきことが鮮明になる

Good Team 成果を出し続けるチームの創り方


Good Team 成果を出し続けるチームの創り方 | 日本チームビルディング協会 -JTBA-
本書は「病んでいる職場が劇的に変わる」チームビルディングの手法を紹介しています。 その内容は、一時的にチームに勢いをつけて成果を出す「対症療法」ではありません。 成果を出し続ける「Good Team」(グッドチーム)の創り方を、最も重要な“意識改革”から始めていきます。

チーム作りが基礎からわかる入門書

ひとりでも組織は変えられる!諦めているあなたへ ―始動編―

『ひとりでも組織は変えられる!諦めているあなたへ ―始動編―』
斉藤秀樹 著
電子書籍(Kindle)
価格 : 100円(税込み)
発行元 : (一社)日本チームビルディング協会
発行日 : 2017/7/1

課長塾「斉藤秀樹のチームビルディング術」

『最強組織を創るチームビルディング術』
斉藤秀樹 著
B5 116ページ
価格 : 1,543円(税込み)
発行元 : 日経BP社
発行日 : 2013/12/04





y[W̐擪