【第1話】心理的安全性を目指す!

第1話】 心理的安全性を目指す!

場面:低迷する売上を改善するための会議

この会社は法人顧客に人材育成のセミナーなどを販売している。しかし、最近の売上は低迷しており、営業チームは改善策を模索していた。小川課長、桜井さん(主任)、高橋くん(入社3年目)、清水くん(新入社員)の4人のメンバーが集まっての会議が始まった。

小川課長
(ため息をつきながら)「売上の低迷が続いています。何か改善策はないか考えなければいけませんね」

桜井さん(主任)
「そうですね、小川課長。でも、一度「やり方」ばかりではなく、「あり方」を育む視点も大切ではないでしょうか?チームメンバーとのコミュニケーションをもっと活発にすることが、改善の第一歩かもしれません」

高橋くん(入社3年目)
「最近、自分の提案や意見を言いづらく感じているんですよね」

清水くん(新入社員)
「私も、新入社員ですし実績もありません。コミュニケーションも苦手意識があるんです」

小川課長
「確かに、コミュニケーションがうまくいかないことが、売上にも影響を及ぼしているのかもしれないな」

桜井さん
「皆さん、コミュニケーションは、喩えて言えばチームを作る「魔法の鍵」だと思うの。一度、心のドアを開けてみない?」

高橋くん
「心のドアを開けるって、どうすればいいんですか?」

清水くん
「それって、具体的にどういうことなんですか?」

桜井さん
「コミュニケーションの魔法とは傾聴のことを指しているの。まずは聴くことから始まるわ。相手の意見を尊重し、共感することが大切ね。あらためてちゃんと聴いてみるってどうかしら?」

小川課長
「確かに、傾聴は大事なことだと思う。一度やってみようじゃないか!」

桜井さん
「そして、オープンで率直なコミュニケーションも大切ですね。自分の意見を遠慮せずに言うことが、チームの信頼を築く手助けになります。」

高橋くん
「自分の意見を遠慮せずに言うのは、ちょっと難しいかもしれませんが…」

清水くん
「私も、まだ慣れていないので…」

桜井さん
「大丈夫です。コミュニケーションは努力と練習が必要なスキルです。少しずつ、心のドアを開けていくことから始めましょう。そのために「安全な場」をみんなで担保することをルールにしましょう」

この会議を通じて、チームメンバーはコミュニケーションの大切さにフォーカスしました。コミュニケーションの魔法「傾聴」は、売上の改善に向けた第一歩であり、チームの結束力を高める鍵です。心のドアを開け、コミュニケーションを活発にしようという「あり方」を高める取り組みです。それにより、売上向上に向けた新たなアイデアや戦略が生まれ、成功につながることでしょう。

〈しつもん〉
安全な場を作るために、あなたはどのように関わりますか?

チームビルディング・ダイジェスト

チームビルディングの要点を短時間で学べる映像講座を用意しました。あなたもしっかりチームビルディングを学びあらゆるチームで有能となれる人材への第一歩を踏み出してください。

チームビルディング・ダイジェスト

映像でチームビルディングの基礎を学ぶ

チームビルディング基礎1:フォロワーシップ(映像講座)
【概要】
本講座は、チームの一員としてのチーム力、チームシナジーを生み出す関わり方を理解し、チーム成果の最大化に貢献できる人材としての基礎能力を養い、実践できるようになることを目的としています。
フォロワーシップの理解は、リーダー・メンバー・肩書や年齢を問わず、組織、チームに所属する全員の理解が必要です。

【期待される効果】
・フォロワーシップ(自分で考え行動する力)が向上し、指示待ち気質から脱却できる
・チームメンバーへの協調・支援的行動が高まりチーム力を高める関りができる
・チームをより良いものにするための自分自身の成長ポイントが分かる
・チームとは何か、チーム成長とは何かが分かる
・チーム創りで最も重要な心理的安全性の本質と作り方が分かる
・自チームの課題と現実的に取り組むべきことが鮮明になる

Good Team 成果を出し続けるチームの創り方


Good Team 成果を出し続けるチームの創り方 | 日本チームビルディング協会 -JTBA-
本書は「病んでいる職場が劇的に変わる」チームビルディングの手法を紹介しています。 その内容は、一時的にチームに勢いをつけて成果を出す「対症療法」ではありません。 成果を出し続ける「Good Team」(グッドチーム)の創り方を、最も重要な“意識改革”から始めていきます。

チーム作りが基礎からわかる入門書

ひとりでも組織は変えられる!諦めているあなたへ ―始動編―

『ひとりでも組織は変えられる!諦めているあなたへ ―始動編―』
斉藤秀樹 著
電子書籍(Kindle)
価格 : 100円(税込み)
発行元 : (一社)日本チームビルディング協会
発行日 : 2017/7/1

課長塾「斉藤秀樹のチームビルディング術」

『最強組織を創るチームビルディング術』
斉藤秀樹 著
B5 116ページ
価格 : 1,543円(税込み)
発行元 : 日経BP社
発行日 : 2013/12/04





y[W̐擪